仕組み・ビジネス

フランチャイズで開業するならコレ!おすすめのビジネス3選

草原に並べた「POINT」の文字

経済状況が不安定になって、将来が不安。
会社から給料をもらだけではなく、自分でビジネスをおこして稼ぐことを考える方も多いのではないでしょうか。

でも、自分に経営なんて難しい…。
フランチャイズなら、サポートを受けながら経営できますよ。
でも、どんなビジネスがおすすめなの?

そんな方向けに、今回はフランチャイズで開業するならおすすめしたいビジネスをご紹介します。
ぜひ、最後まで読んでください!

【基礎知識】フランチャイズは安全なのか?

ひらめきマークとビジネスマン
フランチャイズ・チェーンに加盟すると、まず開業に必要なサポートを受けられます。
開業後も定期的にSV(スーパーバイザー)と呼ばれる人を派遣して、経営のアドバイスやサポートを行ってくれます。
そして何より、本部の商標や商品を利用できるため、オープン前からの集客が有利になるメリットがあります。

加盟店はその対価として、毎月ロイヤリティを支払います。
金額は契約内容によって変わります。高額に設定されていると、いくら稼いでも手元にお金が残りません。
場合によっては、赤字経営に陥ってしまう可能性があります。

グラフとCOSTとPROFITの積み木
フランチャイズの基礎知識!ロイヤリティの意味や計算方法をご紹介フランチャイズに加盟すると、必ず発生するロイヤリティ。経営を圧迫する原因になりやすいこともあり、「どうして払わないといけないの?」と思う方も良いのではないでしょうか。こちらの記事では、ロイヤリティの意味や算出方法といった基礎知識をまとめています。...
フランチャイズ契約は「事業主同士の対等な契約」です。そのためクーリングオフ制度などの制度は使えません。
契約期間中の解約は、基本的に違約金を請求されます。そこから法的トラブルに発展するケースも多く、中小企業庁はガイドラインを公表して注意を呼びかけています。

フランチャイズで開業して、後悔しないためには契約を結ぶ前に契約内容をよく確認することが大切です。
また、売上予測を自分でも行う、将来性のある業種を選ぶといった選択も必要です。
「本部が全部何とかしてくれる」という考えでは、失敗する確率は高くなります。

交渉成立 イメージ
ココが成功と失敗の分かれ道?!自分に合ったフランチャイズ本部の探し方これからフランチャイズビジネスを始める方にとって、本部選びは重要なポイントです。 事前調査をおこたって契約を結んでしまうと、赤字の...

特にこれから!おすすめのビジネス3選

フランチャイズで開業するなら、自分に合った業種を選ぶことが大切です。
市場が盛り上がっているか、将来性はあるのかも忘れずチェックしてくださいね。

あえておすすめを挙げるならば、以下のビジネスがあります。

  • 買取業
  • ネットショップ経営
  • 学習塾

共通点は、小規模で始められるビジネスであること。
初期投資の回収も早く済むので、「起業したのはいいけれど、稼げなくて…」という理由で廃業する可能性が低くなります。

買取ビジネス

お客様が持ってきた商品を査定し、買い取るビジネス。
商品を陳列する必要がないので、狭い物件でも開業できます。

フリマアプリの普及や、環境問題への意識の高まりから、リユース業界の需要は高まっています。
ですが生存競争は激しくなっていて、倒産数も増えています。
買取ビジネスで成功するには、査定についての知識・スキルは欠かせません。

フランチャイズで開業すれば、本部がサポートしてくれたり、鑑定マシンやAIを導入しているところが多いので、安心です。

ネットショップ経営

新型コロナの感染拡大などをきっかけに、ネットショップの市場も拡大しています。

ですがネットショップの経営には、たくさんの工夫が必要です。
まずお客様は実際に手に取って商品を見ることができません。写真と文章でしか商品の品定めが出来ないので、売りたい商品の特徴をわかりやすく伝えないといけません。見やすい・買いやすいホームページのデザインを考えるのは大変です。
さらに、インターネットで検索されやすいようにする工夫なども考える必要があります。
フランチャイズなら、本部からノウハウを教わりながら経営できます。

さらに本部が開拓した仕入れルートを利用できるので、格安で商品を仕入れられます。

学習塾

「少子化なのに、学習塾?」と感じた方もいるかもしれません。
近年、教育業界は大きく変化しています。学校課程の基準である学習指導要領が改訂されたり、大学入試制度が大きく変更されたりしたため、新たなニーズが生まれているんです。

このニーズの変化に対応していくことで、まだまだ稼ぐことができるとみられています。
特に人気なのは、個別指導の塾。
子どもたち1人1人の個性に合わせて指導するため、質の高い教育を提供しやすいんです。
講師にも技術が求められますが、フランチャイズなら本部のネットワークを使って、優れた講師を採用することもできます。

まとめ

フランチャイズで開業するならおすすめのビジネスをご紹介しました。

将来性のあるビジネスを選ぶことは、起業して失敗しないためにも重要なポイントです。
ですが、稼げるかどうかに気を取られてしまうのも問題です。自分に合わない業種を選んでしまうと、長続きしません。

バランスを見極めることが重要です。

Checkとそれに向かう矢印
【2020年版】成功したい?それなら絶対オススメの買取フランチャイズ10選!オススメの買取フランチャイズの一覧です。大黒屋やリサイクルマート、銀座PARISといった買い取り販売から、売るナビやキングラム、WAKABAといった買取専門のフランチャイズ、特殊なシステムがあるブランド横須賀やリサイクルマートなど10社をご紹介!...