メリット

【初心者向け】フランチャイズに加盟すると仕入れ先はどうなるの?

スマホとカートのミニチュア

お店を開くなら欠かせないもののひとつに、仕入れ先の確保があります。
でも、どこからどうやって商品を仕入れたらいいのか分からず、悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

フランチャイズなら、本部が用意している仕入れルートが利用できます。
これはかなり楽チン!

今回は、フランチャイズに加盟した場合の仕入れ先についてご説明します。
商品の仕入れについて分からないことがある方、必見です!

フランチャイズで仕入れは楽々クリア!

メモ帳の上で話し合うサラリーマン達
仕入れは、お店を経営するなら必須の作業。
ニーズの高い商品を適正な価格で仕入れることができたら、多少お店の立地条件が悪くても繁盛する可能性があります。
逆にお店の立地条件などがしっかりしていても、売っている商品に問題があったら売り上げにはつながりません。

企業によっては、仕入れルートを徹底的に秘密にしているところもあるほどです。
それだけ仕入れ先の決定は重要なポイントなんです。

自分で探すのは大変

個人で探す場合、いくつか方法があります。

  • インターネットで検索する
  • 見本市や展示会などに参加する
  • 詳しい人に紹介してもらう
  • 気になる商品を作っているメーカーに直接問い合わせる

業者によって得手不得手があるので、お店のコンセプトや方針を元に、選んでいきます。

そして仕入れ業者を決めたら交渉です。
業者によっては、実績のないところとは商談に応じてくれない場合もあるため、事業計画をしっかり立てて、準備もある程度進めておきましょう。
屋号付の名刺やWEBサイトが用意できていれば、事業を確実に始めるつもりだとアピールできます。
また、「小売店とは直接取引していない」「少数の仕入れには対応していない」といわれてしまうケースもあります。
せっかくよい商品を見つけても、販売できなければ意味がありません。

…ここまでザックリと説明しましたが、仕入れ先を探すって大変ですね。

フランチャイズなら仕入れルートは本部が用意している

フランチャイズの場合、本部が使っている仕入れルートを加盟店も利用できます。
そのため、加盟店は自分で仕入れ先を探さなくていいんです。
本部が厳しく選定した業者なので、「粗悪品を掴まされた…」なんてことはありません。
価格や納期なども本部が交渉してくれるので、加盟店側の負担はかなり少ないです。

さらに、本部が業者から大量購入して加盟店に卸している場合、加盟店は安く仕入れることができます。
良い商品を安く仕入れることができるのは、かなり魅力的ですよ!

他の業者からは仕入れられない

仕入れルートは本部が用意してくれているので、加盟店は安心して運営に集中できます。
かなり魅力的なメリットですが、トラブルの原因になる場合もあるため注意が必要です。

フランチャイズビジネスでは、本部が決めたルールを守って店舗運営をしなくてはいけません。
これは仕入れについても同じです。
本部が指定していない業者から仕入れると、ペナルティの対象になってしまいます。

「仕入れ先は自分で探したい」「もっと安い仕入れ先を探したい」という方には、デメリットですよね。
本部によっては、仕入れ先を自分で決められるところもあるので、契約前に交渉してみるといいかもしれません

まとめ

良い仕入れ先を見つけることは、商売の生命線といっても過言ではありません。
フランチャイズに加盟すれば、すでに他店で成功している仕入れルートがそのまま使えます。
これは初めて起業する方にとって、とても心強いメリットではないでしょうか。

一方で、自分で仕入れ先を探すことができないデメリットもありますので、加盟の際には、プラン内容をよくよく確認してくださいね。

Checkとそれに向かう矢印
【2020年版】成功したい?それなら絶対オススメの買取フランチャイズ10選!オススメの買取フランチャイズの一覧です。大黒屋やリサイクルマート、銀座PARISといった買い取り販売から、売るナビやキングラム、WAKABAといった買取専門のフランチャイズ、特殊なシステムがあるブランド横須賀やリサイクルマートなど10社をご紹介!...