メリット

フランチャイズ業界の今が分かる!フランチャイズ・セミナーに参加してみよう

自分でコツコツと調べるのもいいですが、経験者や専門家の意見を聞いてみることも大切です。

自分ひとりで考えていると、どうしても視野が狭くなってしまうものです。
第三者の意見を聞くことで、これまで気が付かなかったメリット・デメリットに気が付いたり、関心のなかった業種に意外に向いていたりすることが分かるかもしれません。

最新のフランチャイズ業界を知るにはセミナーがおすすめ

フランチャイズセミナー
フランチャイズ・セミナーには、ビジネスの専門家やコンサルティング会社、業界団体などの第三者が主催するタイプと、フランチャイズ加盟店を募集する企業、いわゆるフランチャイジーが開くものがあります。

メディアが主催する大規模な展示会や合同説明会もあり、多種多様なフランチャイズ企業が一度に集まります。

多くのジャンルのフランチャイズ企業の資料を手に入れることができる貴重な機会です。
それぞれ目的が違うので、時間があればいろいろと参加してみるとよいでしょう。

フランチャイズ・セミナーに参加する方法

代表的なものに、フランチャイズチェーン協会が主催するセミナーがあります。
不定期に開催されているのでHPでチェックするようにしましょう。

参加費用も安くて、基本的なことからフランチャイズの仕組みを知ることができます。
同じように開業を目指す参加者にも声を掛ければ新しい情報が得られるかもしれません。

一般社団法人フランチャイズチェーン協会

ネットで説明会の参加者を募集している場合もあります。
勉強会やセミナー、イベントを告知するサイトで探すのもおすすめです。
フランチャイズ開業の経験者やビジネスの専門家から直接、話を聞くことができます。

こくちーず

Peatix(ピーティックス)

大規模なイベントで一気に情報収集

日本経済新聞が主催する「フランチャイズ・ショー」は、日本最大規模のフランチャイズの展示会です。
約200社の企業が出展するため、1日で多くのフランチャイズ本部の担当者と会い、資料を手に入れることができます。
会場では各企業のブースがあるので、いろいろとまわってみるといいでしょう。

取り扱う商品を実際に試食したり、サービスを体験したりすることもできます。
幕張メッセなど大規模な会場で1日中、さまざまなセミナーを開いているので、フランチャイズ本部の考え方やフランチャイズの仕組み、基礎知識について知ることができます。
中小企業診断士や税理士など専門家によるセミナーは必見です。

フランチャイズ加盟に興味があるなら、ぜひ1度は参加してみることをおすすめします。

フランチャイズ業者が主催するセミナー

フランチャイズ業者によるセミナーは、どちらかというと加盟希望者に向けての説明会という意味合いが強いです。
具体的な契約条件や初期費用など、ホームページには載っていない突っ込んだ話を聞くことができます。

公式ホームページやフランチャイズ募集サイトなどに開催日程や申込方法が記載されています。
大人数での説明会だけではなく、個別の相談会で対応している企業もあり、日程や場所など臨機応変に対応してくれることも多いです。

現在、会社員をしていてなかなか説明会に行く時間がないという人も、問い合わせてみるとよいでしょう。

まとめ

フランチャイズ本部や専門家、経験者の話を聞いてみることが、フランチャイズ開業準備のスタートです。

契約に関する具体的なことはHPに記載されていないことが多いため、フランチャイズ業者が開催する説明会には必ず参加しましょう。
「退職時期を決めてから」「開業資金を用意してから」と後回しにする必要はありません。
本業を続けながら始められるフランチャイズ、開業資金があまり必要のないのフランチャイズもあります。

まずは行動あるのみ。
セミナーや説明会に参加して、情報にアンテナを張り巡らせることから始めましょう。

買取店FC総合ランキングオススメの買取フランチャイズ(FC)本部のランキングTOP3はこちらです!経営にどのくらいの自由があるか、開業費用の安さなどを、私たちが総合的に判断してランキングしています。それぞれのオススメポイントも記載しているので、フランチャイズ選びの参考にしてください。...