仕組み・ビジネス

フランチャイズ・セミナーって何?絶対に参加するべき理由とは?

ノートパソコンを見ながらノートを取る

フランチャイズ・セミナーとは、本部が主催している説明会のことです。
本部が加盟希望者に、自社ブランドの事業内容を詳しく説明したり、個別相談に乗ったりしています。
「資料をもらったけど、いまいちピンとこない」「実際に開業した人の声が聞きたい」といった悩みを持った人にはおすすめです。
説明会に参加したら必ず加盟しなければならない……という決まりもないので、安心して参加できます。

参加方法も簡単なので、積極的に参加してみましょう!

今回は、そんなフランチャイズ・セミナーのメリットや、参加する際の注意点などをまとめました。
参加しようか迷っている人は、ぜひ参考にしてくださいね。

フランチャイズ・セミナーってどうなの?

セミナー中の会場
セミナーというと、勉強会や講習会のイメージがありますよね。
フランチャイズでは「説明会」という意味合いで使われます。もちろん、ビジネスマナーや経営戦略といった内容の講習会も含まれます。

フランチャイズ・セミナーには、ビジネスの専門家やコンサルティング会社、業界団体などの第三者が主催するタイプと、フランチャイズ加盟店を募集する企業、いわゆるフランチャイジーが開くものがあります。
それぞれ目的が違うので、時間があればいろいろと参加してみるとよいでしょう。

「フランチャイズの説明会」という意味合いがある

フランチャイズのセミナーでは、本部が自社の事業内容やフランチャイズビジネスなどを説明してくれます。
例えば、取り扱う商品(サービス)やその仕入れルートがあります。仕入れルートは販売価格の設定や利益にも関わる部分なので、競合他社への優位性にもつながります。

スマホとカートのミニチュア
【初心者向け】フランチャイズに加盟すると仕入れ先はどうなるの?お店を開くなら欠かせないもののひとつ、仕入れ先の確保。フランチャイズなら、本部が用意した仕入れルートが利用できます。今回は、フランチャイズに加盟した場合の仕入れ先についてご説明します。商品の仕入れについて分からないことがある方、必見です!...
事業の売り上げやマーケティング戦略についても、資料やホームページには載せきれなかった部分まで提供してくれます。

同業他社と、どうやって差別化を図っているのか…
ロイヤリティや広告宣伝費などのランニングコストはいくらぐらいかかるのか…

資料だけでは分かりにくかった部分も、説明会でスッキリできます。

プログラムに個別相談の時間が設けられていれば、加盟希望者の状況次第で変わる疑問にも、それぞれ答えてもらえます。
例えば「開業したいエリアの売り上げ予測が知りたい」「今の資金で開業できるか」といった疑問ですね。
担当者と直接確認し合えるので、スムーズに解決できます。

さらに、参加者に起業支援などの特典を用意しているセミナーもあります。

参加したからといって、そこに加盟する義務はありません。
気になっているセミナーがあれば、積極的に参加してみましょう!

業務体験で開店後のイメージがより具体的に!

セミナーによっては、実際に業務内容の一部を体験できます。
買取業なら、AI(人工知能)判定を使って真贋判定をしてみたり、クリーニング業なら、専用の道具を使って清掃業務を体験してみたりすることができます。
業務を体験することで、オープン後のイメージもしやすくなります。「これだったら自分でもできそう!」と、自信を持つきっかけにもなるかもしれませんね。

飲食業やエステサロンなど、お試しとして商品やサービスを利用できる場合があります。
男性の場合は、業務として興味があっても、かわいい喫茶店やエステサロンには入りにくいことがありますよね。そんな人には嬉しい内容ではないでしょうか。

複数企業が参加する大規模なイベントも

メディアが主催する大規模な展示会や合同説明会もあります。日本経済新聞社が主催する「フランチャイズ・ショー」が有名です。
たくさんのフランチャイズ企業が集まり、ブースに来た加盟希望者に事業内容を説明します。加盟希望者は気になった本部のブースに行って、担当者とやり取りできます。イベントによっては、本部探しに役立つセミナーを同時に開催しています。

さらにお得な特典がもらえることも多いです。例を挙げると、起業に役立つ情報冊子や、本部選びで使えるテンプレートなどがあります。
過去には、出展企業が販売している商品が無料で入手できる特典もあったそうですよ。

多くのジャンルのフランチャイズ企業の資料を入手できる、貴重な機会です。
「まだぼんやりとしたイメージしかできていない」という人は、合同説明会に参加してみることをおすすめします!

起業者向けセミナーも開催されている

フランチャイズに加盟すると、一人の経営者としてふるまうことを要求されますが、自分で一から経験を積むのはかなり苦労します。フランチャイズなら、経営の経験がなくても本部がサポートしてくれます。
加盟前から知識があれば、本部のアドバイスも有効に活かせます。

フランチャイズ加盟を希望する人向けに、経営の基礎やビジネスマナーなどの知識を提供するセミナーも開催されています。
自分に合ったビジネスを見つけるためのヒントを得られるセミナーもありますよ。

予備知識があれば、間違った本部と契約するリスクを回避できます。
加盟後のイメージも、より具体的に出来るようになるはずです!

無料のセミナーもたくさん!

フランチャイズ・セミナーは、基本的に無料で参加できます。
参加条件の制限がないものも多いので、興味があれば申し込んでみるのをおすすめします。

中には有料のセミナーもありますが、主催者の指定する条件を満たすことで割引が効くものもあります。
時間があるときにでも参加してみてはいかがでしょうか。

フランチャイズ・セミナーへの参加方法

 

「STEP123」の積み木とノート
フランチャイズ・セミナーには、基本的に誰でも参加できます。
参加方法も簡単です。

こちらでまとめましたので、ぜひ参考にしてください。

まずは参加するセミナーを選ぶ

まずは参加するセミナーを選びます。
個人的には、インターネットで検索する方法が一番有力です。

気になっている本部があれば、その本部のホームページからセミナーに参加できます。
イベント情報を告知しているページや、お知らせコーナーなどから、お申し込みフォームへ進めるはずです。
見つからないときは、「気になる本部の名前」と「セミナー」のキーワードで検索してみてください。

特に気になる本部がない・業界のことを知りたい場合は、フランチャイズの加盟募集サイトがおすすめです。
加盟募集と一緒に、説明会の開催情報をまとめているので、一覧から気になるイベントに参加できます。メディアなどが開催する合同説明会に参加できる場合もあります。

他にも、イベントやセミナーを告知するサイトを活用する方法もありますよ。

オンラインセミナーなら、自宅で参加できるので便利!

セミナーへの参加は、当日会場へ足を運ぶのが主流でしたが、最近はオンラインセミナーも増えています。
インターネット環境さえあれば、会場まで行かなくていいのは便利ですよね。

オンラインセミナーでは、主にWEBで会話ができるアプリ「Zoom」が使われています。アプリがなくても参加できるものも多いですが、何かと便利なのでインストールしておくのもおすすめです。「Zoom」では相手の話をさえぎらないように、チャット形式で質問もできます。

他にも、事前に録画した映像を配信する形式があります。リアルタイムの説明会ではありませんが、クオリティの高い内容となっています。
以前開催したイベントやセミナーの様子を、編集して配信していることもあります。

遠方の人にとっては、交通費も浮いて便利なオンラインセミナーですが、質問に十分に答えてもらえない場合もあります。
時間が決まっているため、柔軟に対応できないからです。
「相談にのってほしい」「もっと詳しく話を聞きたい」という人は、会場へ直接参加した方がいい結果につながります。

事前に知りたいことは紙にまとめておくと効率的です

後で「アレを聞いておけばよかった!」と後悔しないよう、参加前に気になることや知りたいことはまとめておきましょう。
資料やホームページを見て、詳しく知りたいと思った部分をメモしておくだけでも大丈夫です。

あとは、今の自己資金や希望する開業エリアなどをまとめるのもおすすめです。
現在の状況を把握できていれば、開業するために必要なものが明確になります。自分の条件によっては「別の本部を探した方がいいかもしれない…」と気付けるかもしれません。
個別相談ができるセミナーなら、そのまま担当者に相談できます。例えば「売上予測」ですが、もし開業したいエリアが決まっていたら、より詳しい予測が立てられますよね。

事前準備を整えて、セミナーを有効活用しましょう。

セミナー中は、担当者の言動・対応も要チェック

セミナーの内容だけでなく、担当者の言動も本部選びの手がかりになります。

例えば、特に理由もなく、加盟希望者の疑問や問い合わせにきちんと対応してくれない本部は、避けた方が安全です。
加盟する前の相手にいいかげんな対応をする本部が、加盟後は誠実にサポートしてくれるとは思えませんよね。
抽象的な言葉でしか説明してくれなかったり、質問の回答が投げやりだったりしたら、再検討してみてもいいかもしれません。

メリットばかり強調して、リスクやデメリットについて話さない本部にも注意が必要です。自信の表れにも見えますが、本当に自信があるのなら、リスクやデメリットについて隠しません。トラブルの原因にもなりかねない部分を包み隠さず説明しているかどうかも、チェックしておきましょう。
開業後のリスクに触れたうえで、本部としてできる対策も説明してくれる本部は、前向きに考えてみることをおすすめします。

説明会が終了した後、強引に勧誘してくる本部も考え直した方が無難です。
セミナーに参加したら必ず加盟しなければいけない…なんて決まりはありません。フランチャイズ契約は、一度契約したら簡単に解約できません。そのため加盟希望者は、じっくり考えてから加盟します。本部も分かっていますから、普通は無理な勧誘を行いません。
契約を急かす本部は、担当者にノルマが課せられていたり、加盟店不足で赤字だったりと何らかの問題を抱えている可能性があります。

セミナーに参加している担当者は、契約後に本部のSV(スーパーバイザー)としてかかわる可能性もあります。
担当者の言動も、よく見ておくことをおすすめします。

頭を抱えるビジネスマン
【契約前のお守りに】フランチャイズがヤバいのはなぜ?知っておくべき4つのコトフランチャイズ契約はメリットがある一方で、リスクもあります。契約を結んだすべての人が不幸になるとはいえませんし、逆もまたしかり。注意点をしっかりおさえておけば、失敗して廃業するリスクを避けることができます。ここでは、特に重要な注意点を4つまとめました。...

おすすめしたいセミナー・情報サイト

OKサインを出すビジネスウーマン
さいごに、おすすめのセミナーや、情報サイトをご紹介します。
まだ気になる本部がない人や、比較検討したい場合などに活用してみてください。

加盟したい本部が決まっている人は、企業ホームページから直接申し込む方法もあります。

フランチャイズショー

日本経済新聞社が主催する、日本最大規模のフランチャイズ展示会です。
いろんな業種の企業が一堂に集まって、自社ブランドのPRを行います。複数社の担当者とやりとりができるので、情報収集もはかどります。
さらに、税理士や中小企業診断士などを招いて講習会を開いています。
加盟を検討している本部がある人も、そうでない人にもメリットがあるイベントです。
飲食ブースも設置されていて、参加企業の商品を試食できます。おなかを満たしながら、商品の味を確かめることができるなんて一石二鳥ですね。
ブースによっては、現場で使われている道具を体験できるところも多いです。

会場では同時にさまざまな展示会も開催されていることがあります。
店舗の内装や什器などの総合見本市や、建築・建材の総合展示会など、フランチャイズに加盟するつもりなら必見のイベントです。
同じ入場パスで、全ての展示会に入場できるので、起業を考えている人はぜひ一度参加をおすすめします!

フランチャイズ加盟募集サイト

「フランチャイズWEBリポート」や「フランチャイズ比較.net」など、フランチャイズの加盟募集サイトもおすすめです。
加盟募集サイトでは、説明会の開催情報も取り扱っています。説明会の開催情報を検索できるようになっているので、そこから本部を探せます。
加盟募集を見ながら、気になった本部の説明会にそのまま申し込むことも可能です。

先ほどご紹介した「フランチャイズ・ショー」のような、合同説明会や特別セミナーなどの情報も掲載されます。
「今はまだ情報を集めているだけ」という人も、会員登録だけでもしておくと便利ですよ。

まとめ

フランチャイズ・セミナーは、フランチャイズ本部が事業内容を説明するイベントです。
実際に業務内容の一部を体験したり、資料より詳しい情報を集めたりできるメリットがあります。まだフランチャイズを始めるかどうか迷っているような人でも参加してOKなので、どんどん出席してみましょう!
「退職時期を決めてから」「開業資金を用意してから」と後回しにする必要はありません。

まずは行動あるのみ。
セミナーや説明会に参加して、情報にアンテナを張り巡らせることから始めましょう。

Checkとそれに向かう矢印
【2022年版】成功したい?それなら絶対オススメの買取フランチャイズ9選!ここでは当サイトで紹介しているフランチャイズ本部を、一覧にしています。2022年には3兆円規模の市場になるといわれる買取業界。新たに参入した企業も出て、本部の選択肢が増えています。企業を見比べて、自分のビジネスプランに合う本部を選びましょう!...