メリット

あなたの得意なことや趣味、人生の経験が強みになる買取店

買取店というとどんなものを思い浮かべますか?
チケットや金券、ブランド品、宝飾品、高級時計などでしょうか?
確かにチケットや金券は人気の商品ですが、リサイクルショップに代表されるようにありとあらゆるものが取り引きされています。
どんなものを買い取るかもお店の個性になりますので、マニアックな趣味をお持ちなら知識を生かして他店に差をつけた買取店が作れますよ。
新品よりも高額で売買されるヴィンテージ商品もあり、あなたの得意なことや趣味、仕事の経験が成功の鍵となるかもしれません。

アンティークやヴィンテージなど高額で取り引きされる商品も

ビンテージの買取店

買取店といえば、不要品を買い取ってもらうところ。
チケットショップやリサイクルショップなど、街で見かけたり利用したりしたことがあるのではないでしょうか。
そのため「会社を辞めて、好きなことを仕事にしたい!」と思い立ったときに、買取店の開業はあまりピンとこないかもしれません。
カフェや雑貨店のオーナーに比べて、あまりオリジナリティが出せず面白みがないイメージがあるようです。
しかし、扱う商品によっては魅力的なお店作りも可能なのです。

音楽に詳しいならレコード店はいかがでしょうか

趣味でバンドをやっていたことがあったり、元ミュージシャンだったりした経験のある人には、音楽の知識を生かしたレコード店もおすすめです。
CDの登場により姿を消したLPレコードですが、独特の音質にファンも多く、改めてその価値が見直されています。
現在は生産されていないレコードもあるため、コレクターにとっても中古レコードは見逃せない存在です。
音楽に詳しいオーナーなら、中古レコードに強い買取店としてお客様のコレクションを取り扱うことができます。
レコードの状態やアーティストの知名度、ジャケットのデザインなど、買取に必要な知識についても楽しく学べるはずです。
ほかにも、ギターなど中古楽器の買取店もいいかもしれません。

おしゃれ好きなオーナーには、ヴィンテージジーンズがおすすめ

ジーンズは年代を超えたコレクターが世界中に存在し、プレミアがつきやすい商品です。
タレントの草彅剛さんもヴィンテージジーンズのコレクターとして有名です。
草彅さんのコレクションの総額は数千万円にもなり、一着で数百万円もするようなジーンズを購入していると言われています。
一般の人にはそこまで高額なものを集めることは難しいですが、ユーズドのジーンズが持つ風合いは多くの人を魅了しています。
ブランドや年式だけでなく、色落ちやステッチなども買取の評価に入るため、ファッションが好きな人の審美眼やセンスを生かすにはぴったりのジャンルだといえるでしょう。
ファッション関係ではこのほか、アロハシャツやスニーカー、着物などの買取店もあります。

DIYの趣味を生かす

中古の電動工具は売買が盛んで、需要がとても高いジャンルです。
インパクトドライバーやハンマードリル、発電機など、プロ用の電動工具は数万円から数十万円もする高価なものです。
そのため、新品よりお手頃に買うことができる中古品は高い人気を集めています。
電動工具の買取についてはメーカーや型番を調べれば大体の相場は分かりますが、素人にとってはどれも同じような道具に見えて何に使うのかも分かりません。
取り扱いも危険で、未経験者には電源を入れることさえ難しいものです。
ですが、経験のあるオーナーなら実際に動かして状態を確認することができます。
知識と経験を生かして現場で人気の電動工具を買い取ることができるでしょう。

まとめ

電動工具の買取
趣味や仕事の経験を生かせば個性派買取店の開業も可能です。
マニアならではのモノを見る目で、人気商品を買い取り、ヴィンテージ物などのお宝を発掘しましょう。
音楽好きなら、レコードや楽器、ファッションに興味があるならジーンズやアロハシャツ、着物、DIYが趣味なら電動工具などの買取店の開業はいかがでしょうか。
ほかにもカメラやスポーツ、ゲーム、アウトドアなど得意なことがあればお店の魅力になります。
同じ趣味を持つお客様に楽しく接客できるかもしれませんよ。

買取店FC総合ランキングオススメの買取フランチャイズ(FC)本部のランキングTOP3はこちらです!経営にどのくらいの自由があるか、開業費用の安さなどを、私たちが総合的に判断してランキングしています。それぞれのオススメポイントも記載しているので、フランチャイズ選びの参考にしてください。...