サラリーマンとして働き続けるだけでいいのか…?
独立開業もチャレンジしてみたい!
そう思いつつも、開業資金が集まらず、断念している方も多いのではないでしょうか。
それに多額の開業資金が必要なビジネスだと、廃業したときの借金などのリスクが大きいのも事実です。
そこで今回、低資金で起業できる方法を3つご紹介します。
元手が少なければ、チャレンジもしやすいですよね!
0円で開業できるってホント?おすすめの起業方法3つ!
良いアイデアはあるのに、元での資金が足りなくて独立開業は断念、なんて人は多いと思います。
また日本人は海外と比べて借金への抵抗が強いので、なかなかリスクを負ってまで独立開業に踏み込めないんだとか。
そんな人たちにとって、0円開業という言葉は魅力的ですよね!
今回は3つほどご紹介します!
独立の開業資金が足りないからって、諦めてしまうのは早いかもしれませんよ!
フランチャイズ・代理店
このサイトのテーマでもあるフランチャイズ。
ロイヤリティを支払うことでお店の看板やサポートを得られるシステムですね。
通常は「加盟金」を支払って参入するのですが、利益が出てからの支払いにしてくれたり、無料キャンペーンを実施しているチェーンもあります。
宅配サービスなど、加盟金を必要としない業種もあるようです。
タイミングと縁があれば、0円で独立開業できるチャンスがありますよ!
ただし、0円で開業できる分、ロイヤリティの金額が大きかったり、必要なサポートを得ることができなかったり、
後々他の手で回収しようとしてくるかもしれません。
「売上が良いのにロイヤリティが高くて儲からない…」
「撤退しようとしたら開業時の負担額を請求されて撤退できない…」
なんてことにならないように、情報収集は慎重に行いましょう!
開業支援サービスを利用する
フランチャイズや代理店に加盟せず、自分のオリジナルのお店を開きたいと思った場合、自由にできる反面、全ての準備を自分でやらないといけません。
当然、物件や内装工事なども自分で工面することになりますから、かなりのお金が必要ですよね。
「お店を開きたいけど、フランチャイズには加盟したくない…」
「だけど自分ひとりで開業できる資金がない…」
なんて人は、開業支援サービスを利用してみるといいかもしれません!
飲食店を例にすると、物件探しや内装工事、厨房機器の導入やホームページ作成まで、開業までに必要な工程をサービスとして提供しています。
開業資金を必要としないプランもあるので、0円で独立開業することが可能です!
その代わりに、毎月上納金として売上から何割か納める必要があります。
フランチャイズのロイヤリティに近いですが、自分で商売を自由にやりたい人は、開業支援サービスが向いていますね!
フリーランスで起業する
クラウドソーシングなどのサービスを活用して、自分の家からPCひとつで開業する方法もあります。
WEBライティングやプログラミング、イラストレーターなど、データで取引できる仕事なら可能です。
田舎のカフェで悠々自適にパソコンだけで仕事をするって、1度は憧れますよね。
ただし、ほぼ自分1人で仕事をするので、いきなり大きな収入を得るのは難しいでしょう。
また自分に甘いとサボりがちになってしまうかもしれません。
評価されれば、収入も上がっていきます。
リスクが少なく、他の0円開業よりも堅実ですので、まずは副業からはじめてみるのもいいかもしれません!
自己資金がなくても起業する方法は意外とあります
0円開業って、意外と簡単にできちゃうんですね。
ただし、自分で初期投資をしないわけですから、それなりのリスクも必ずあります。
フランチャイズにはロイヤリティがありますし、開業支援サービスには上納金があります。
そして経営がうまくいかずに撤退するとなった場合、違約金や回収できていない分の負担額を払わなければならない、なんてことになり得ます。
契約書を隅から隅まで読んだり、信頼できるチェーンなのか事前に情報収集することが大切です!
不測の事態に対応できるためにも、開業資金は0円に抑えられるからといって売上金にすべて頼るのではなく、ある程度の自己資金は確保しておくことをおすすめします!