仕組み・ビジネス

人件費を抑えたい!一人で起業できる業種と抑えるためのポイントは?

時間・費用・質のトライアングル

自力で起業するより負担が少ないフランチャイズ。その分をロイヤリティというお金で払っているといっても過言ではありません。
月に数百万稼いでも、ロイヤリティや人件費といった経費を差し引けば、数十万…なんてことも。
自分一人で運営できれば、人件費はぐんと抑えられます。
ここではそんな一人で起業しやすい業種をご紹介します!

人件費ゼロ!一人で起業できる業種3選!

一人で起業できる業種には以下のようなものがあります。

  • 買取業
  • 塾(学習塾)経営
  • エステサロン運営(エスティシャン)

共通して言えるのは「技術が必要なサービス」であることと、「小規模が基本」のもの。
技術は一朝一夕で身につくものはありませんが、フランチャイズなら研修会などのサポートが整っているので安心です。

また業種によっては、自宅を事務所にして、依頼があったら現場へ向かう…というシステムのものも多いので、開業するための費用もぐっと抑えられます。

買取ビジネス

エメラルドのネックレス
お客様が持ってきた物の値段を査定し、現金で買い取るのが仕事です。
力仕事はほとんどなく、お店を出す場所も一等地でなくても良い等のメリットがあります。

最近では、フリマアプリを利用した転売や、リサイクル(リユース)業も盛んですが、買取ビジネスは、主にブランド商品などを中心に扱います。
なので、偽物をうっかり買い取ってしまうと大打撃に。

研修や買取サポートをしてくれる本部とフランチャイズ契約を結ぶことで、そんなリスクを抑えることができます。

ひとりでも開業できる☆買取専門店のメリット・デメリットを知ろう!買取店フランチャイズとは お客様から商品を買い取る、いわゆるリサイクルショップや質屋をイメージすると分かりやすいでしょうか。 中...

塾(学習塾)経営

人にものを教えるのが好きだったり、子供と接する仕事がしたい方には、こちらがおススメです。

少子化などの影響で、ターゲットとなる子供の数は減っていますが、親が子供にかけるお金は上昇傾向にあります。
講師としての腕前次第では、なくてはならない存在になるかもしれません。

一人で多数の子供を見るのはちょっと厳しい、という方は個別指導の塾のフランチャイズを検討してみてはいかがでしょうか。

エステサロン運営(エステティシャン)

自宅をサロンにして開業する、本部のサポートを受けながら、どこかにサロンを開くなど、方法はさまざま。
拘束時間が長かったり、不規則になりがち等のデメリットはありますが、その分達成感は大きいです。
お客様の悩みが解消されて「ありがとう」と言われたとき、嬉しい気持ちに。

また、必然的に美容に対する知識も深まっていくので、自分自身もキレイになれるかもしれません。

未経験でも始められたり、資格取得などのサポートをしてくれる本部もあるので、子育てがひと段落ついたりして、時間に余裕のある方などが選ぶようです。

一人で起業はちょっと…という人におススメの方法

お金に植えた植物
一人でお店を出すということは、すべての業務を自分一人で行わなければなりません。
本部のサポートを借りることもできますが、すべての問題を丸投げするというわけにはいきません。

それならお給料を出すから誰か来てよ…。

そう思ったあなたに、人件費をなるべく抑える方法をまとめました。

仕事の無駄を省く

するべき作業が減れば、当然仕事の量は減ります。
仕事の量が減れば、それを割り振る人手を減らすことができます。

確かに、商品の質は重要です。
ですが、それらにこだわりすぎて、必要以上に時間をかけてしまっていたり、無駄な手順が増えたりしていませんか。
そのせいでお店が回らなくなってしまっては、本末転倒です。

上手に仕事を割り振る

仕事をこなすスピードは人それぞれです。
また、人は得意と不得意をそれぞれもっています。
不得意な仕事は当然時間がかかり、その分の無駄が発生します。

また、これはリスクの回避にも役立ちます。
事務業務には強いけど、商品の知識はまだ浅いという従業員に、商品のお問い合わせをお願いすると、最悪クレームに繋がることもあります。
自分の得意不得意もそうですが、雇っている従業員の得意と不得意も把握するように心がけましょう。

まとめ

人件費がほとんどかからない、一人で起業できる業種と、人件費を抑えるための方法ををご紹介しました。

人件費削減と聞くと、リストラや給料ダウンといったマイナスな方法が思い浮かびますが、それは最終手段です。
お店が儲かれば、必然的に利益は上がります。本部もそのためなら、サポートしてくれるでしょう。
使えるものは使っていく姿勢が、人件費コストを抑えるのに役立ちます。

買取店FC総合ランキングオススメの買取フランチャイズ(FC)本部のランキングTOP3はこちらです!経営にどのくらいの自由があるか、開業費用の安さなどを、私たちが総合的に判断してランキングしています。それぞれのオススメポイントも記載しているので、フランチャイズ選びの参考にしてください。...