デメリット

フランチャイズってどうなの?後悔しないにために知っておくべきこと!

虫眼鏡

フランチャイズでお店を出そうと考えている人は、本部や業界の事はしっかり調べていると思います。 ですが、意外と盲点なのが、「自分のこと」。

「必要ないでしょ?」と思うかもしれませんが、本部の調査と同じくらい重要です!
そもそもフランチャイズに向いていない人が、フランチャイズを選んでしまったり…
儲かるという理由だけで、苦手な業界に飛び込んでしまったり…
そんな失敗を避けるためにも、自己分析は大切です。

ここでは、そんな失敗を避けるために考えておきたいことをご紹介します。

転職と同じ?考えておきたいこと3つ!

単眼鏡でのぞき込む男性良い本部の選び方は、このサイトも含めてさまざまな場所で、意見が出ています。
ですが、「自分と合う本部」と、「良い本部」は違います。

自分と考え方が合っていないと、トラブルまでいかずとも不満を抱えることに。
「独立(起業)」を考えているのに、なぜ?と思うかもしれませんが、自己分析はやっておいた方がいいです。

なぜ、そのフランチャイズを選んだのか

おそらく、ここを読んでいる方は今までの生活を変えたくて、その手段のひとつに、フランチャイズを選んでいると思います。
なぜ、フランチャイズを選んだのでしょうか。
業界や、本部まで決めている人は、なぜそこなのか、明確な理由はありますか?

いまいちピンとこない方は、今までの生活をどう変えたいのかを考えてみるといいかもしれません。
育児と並行してお金を稼ぎたい…
自分のペースでゆっくり働きたい…
目的がはっきりすれば、選ぶべき本部や、選んではいけない業種も見えてくると思います。

得意なこと、苦手なことは何か

同じ本部でも、複数のプラン(パッケージ)を揃えているところもあります。
未経験者でも安心できるけど、ロイヤリティは高い…
広告宣伝費を払わなくていいけど、自分でやらなきゃいけない…
全てにおいて万能なものは存在しないといって良いでしょう。
本部にも得意なこと、不得意なことはあります。

自分にどんなサポートが必要なのか。
これが分かっていれば、「無駄なお金を払っている」と思うことは減りますよね。
そのためにも、自分は何ができて、何が力不足なのかを知る必要があります。

わくわくできることは何か

起業を考えてはいるんだけど、何の仕事にするかは考えてない…
そんな人は、自分の好きなことや、わくわくできることを思い出してみるのがオススメ。

そう言えば、黙々と作業していると落ち着く…
お年寄りと話すのに、まったく抵抗がないんだよね

お金をもらう以上、辛いことは山ほどあります。ですが、楽しいことや好きなことなら頑張れる気がしませんか?
逆に、「嫌いな仕事だけど、儲かると聞いたから」という理由で選ぶと、その辛さを感じた時、逃げたくなる気持ちは大きくなってしまいます。
そんな気持ちを抱えたまま、生活はしたくありませんよね。

フランチャイズに向いていない人の特徴3つ

BADとGOODのメモを並べる フランチャイズビジネスは、本部の指示に従わないといけないとはいえ、社会的には「事業者同士の契約」です。
事業主と従業員の中間のような、独特な立ち位置になるので、向いている人も変わります。

ここでは、そんな向き不向きの基準をまとめています。

自分のやり方に強いこだわりがある

フランチャイズビジネスの最大の特徴は、「本部の存在感」です。
商品の仕入先から、トラブル時の対応まで、本部の指示があればそれを優先しなければなりません。
「本部のやり方に納得できない」「ルールがあっても、やったもん勝ちでしょ」といった人には向いていません。

本部の指示は、理由があってのこと。
自分のやり方でチャレンジしたい人は、自力でお店を立ち上げることをオススメします。

「開業支援契約」って何?フランチャイズとはどう違うの?新しい起業形態として注目の「開業支援契約」。フランチャイズ契約とは何が違うのでしょうか?開業支援とは、いったいどんなことをしてくれるのか調べてみました。...

本部に依存する

フランチャイズビジネスは、本部のノウハウや看板を借りて、お金を払うビジネスです。
とはいえ、本部のノウハウだけあれば成功できる…なんてことはありません。
もしそうなら、その本部が全国を独占してるはずです。

本部は道しるべを作ってくれる存在で、その道をどう歩んでいくかはあなた次第。
フランチャイズは、成功例などをもとにプラン(パッケージ)を作っているため、そのメリットを最大限に活かせる人は成功しやすいです。

本部を信用しない

ネットでフランチャイズのことを調べると、ひどい話がたくさん出てきますよね。
それら全てが嘘だとは言えませんが、全ての本部がそうだとも言えません。

そもそも、ビジネス契約は信頼関係に基づいて結ばれるもの。
信じきってしまうのも考えものですが、理由もなく疑って動いていると、本部との間に余計なトラブルを抱えかねません。

そうならないためにも、経営方針やサポートなどをしっかり調べてくださいね。

まとめ

「フランチャイズは、成功しやすい」なんて嘘。
そんな話を、聞いたことがあるかもしれません。
「成功する」というのは、人によって違います。
沢山稼ぐことだという人もいれば、愛されるお店を作ることだという人もいるのです。
他人の言った「成功」が、あなたの「成功」とは限りません。

本部選びに迷ったら、一度初心に帰ってみるのもオススメです。

買取店FC総合ランキングオススメの買取フランチャイズ(FC)本部のランキングTOP3はこちらです!経営にどのくらいの自由があるか、開業費用の安さなどを、私たちが総合的に判断してランキングしています。それぞれのオススメポイントも記載しているので、フランチャイズ選びの参考にしてください。...