仕組み・ビジネス

【脱サラ希望者必見】自己資金0円でも独立開業できる、3つの方法

サラリーマンとして働き続けるだけでいいのか…?

独立開業もチャレンジしてみたい!

そう思いつつも、開業資金が集まらず、断念している方も多いのではないでしょうか。
それに多額の開業資金が必要なビジネスだと、廃業したときの借金などのリスクが大きいのも事実です。

そこで今回、低資金で起業できる方法を3つご紹介します。
元手が少なければ、チャレンジもしやすいですよね!

0円で開業できるってホント?おすすめの起業方法3つ!

手のひらに乗せた小銭
良いアイデアはあるのに、元での資金が足りなくて独立開業は断念、なんて人は多いと思います。

また日本人は海外と比べて借金への抵抗が強いので、なかなかリスクを負ってまで独立開業に踏み込めないんだとか。

そんな人たちにとって、0円開業という言葉は魅力的ですよね!

今回は3つほどご紹介します!

独立の開業資金が足りないからって、諦めてしまうのは早いかもしれませんよ!

フランチャイズ・代理店

このサイトのテーマでもあるフランチャイズ。

ロイヤリティを支払うことでお店の看板やサポートを得られるシステムですね。

通常は「加盟金」を支払って参入するのですが、利益が出てからの支払いにしてくれたり、無料キャンペーンを実施しているチェーンもあります。

宅配サービスなど、加盟金を必要としない業種もあるようです。

タイミングと縁があれば、0円で独立開業できるチャンスがありますよ!

ただし、0円で開業できる分、ロイヤリティの金額が大きかったり、必要なサポートを得ることができなかったり、
後々他の手で回収しようとしてくるかもしれません。

「売上が良いのにロイヤリティが高くて儲からない…」

「撤退しようとしたら開業時の負担額を請求されて撤退できない…」

なんてことにならないように、情報収集は慎重に行いましょう!

開業支援サービスを利用する

フランチャイズや代理店に加盟せず、自分のオリジナルのお店を開きたいと思った場合、自由にできる反面、全ての準備を自分でやらないといけません。

当然、物件や内装工事なども自分で工面することになりますから、かなりのお金が必要ですよね。

「お店を開きたいけど、フランチャイズには加盟したくない…」

「だけど自分ひとりで開業できる資金がない…」

なんて人は、開業支援サービスを利用してみるといいかもしれません!

飲食店を例にすると、物件探しや内装工事、厨房機器の導入やホームページ作成まで、開業までに必要な工程をサービスとして提供しています。

開業資金を必要としないプランもあるので、0円で独立開業することが可能です!

その代わりに、毎月上納金として売上から何割か納める必要があります。

フランチャイズのロイヤリティに近いですが、自分で商売を自由にやりたい人は、開業支援サービスが向いていますね!

自分のお店を持ちたいなら!開業支援を利用して楽々起業しよう!起業する際、フランチャイズを検討する方も多いはず。「でも本音は自由に経営したい」。そんな方におすすめしたいのが開業支援契約。「フランチャイズではない独立」として注目を集めているんです!ここでは開業支援契約に関するあれこれを解説しています。...

フリーランスで起業する

クラウドソーシングなどのサービスを活用して、自分の家からPCひとつで開業する方法もあります。

WEBライティングやプログラミング、イラストレーターなど、データで取引できる仕事なら可能です。

田舎のカフェで悠々自適にパソコンだけで仕事をするって、1度は憧れますよね。

ただし、ほぼ自分1人で仕事をするので、いきなり大きな収入を得るのは難しいでしょう。

また自分に甘いとサボりがちになってしまうかもしれません。

評価されれば、収入も上がっていきます。

リスクが少なく、他の0円開業よりも堅実ですので、まずは副業からはじめてみるのもいいかもしれません!

自己資金がなくても起業する方法は意外とあります

0円開業って、意外と簡単にできちゃうんですね。

ただし、自分で初期投資をしないわけですから、それなりのリスクも必ずあります。

フランチャイズにはロイヤリティがありますし、開業支援サービスには上納金があります。

そして経営がうまくいかずに撤退するとなった場合、違約金や回収できていない分の負担額を払わなければならない、なんてことになり得ます。

契約書を隅から隅まで読んだり、信頼できるチェーンなのか事前に情報収集することが大切です!

不測の事態に対応できるためにも、開業資金は0円に抑えられるからといって売上金にすべて頼るのではなく、ある程度の自己資金は確保しておくことをおすすめします!

Checkとそれに向かう矢印
【2024年】買取店のフランチャイズを徹底比較!おすすめ9選ここでは当サイトで紹介しているフランチャイズ本部を、一覧にしています。2022年には3兆円規模の市場になるといわれる買取業界。新たに参入した企業も出て、本部の選択肢が増えています。企業を見比べて、自分のビジネスプランに合う本部を選びましょう!...