コラム

続けられなくなるその前に!清掃業を辞めたい理由と対策をご紹介!

清掃業に携わる皆さま、いつもお疲れさまです。
清掃をしてくださる皆さまのおかげで、街はいつもきれいで快適な場所であり続けられています。
本当にありがとうございます。

でも、清掃業は決して楽な仕事ではなく、時には大変なこともありますよね。
「清掃員を辞めたい!」と考えたこともあるのでは……
体力的にも精神的にも負担がかかることもあると思います。

そこで今回は清掃業を辞めたくなる理由と、その解決策をまとめてみました。
少しでもお役に立てる情報を共有していきたいと思います。
一緒に乗り越えられる方法やアドバイスをお伝えしますので、ぜひ参考にしてくださいね。

清掃業を辞めたくなる理由4選


どんな仕事でも、時には「辞めたい!」と感じる瞬間がありますね。
会社の雰囲気に合わない、人間関係が苦痛など様々な理由があるでしょう。
今回は、清掃業ならではの辞めたい理由をまとめました。

  • 辞めたくなる理由1:体力的にキツイ
    長時間の立ち仕事や重い物の移動による身体への負担
    作業中の怪我や疲労によるストレス
  • 辞めたくなる理由2:精神的にツライ
    同じ作業の繰り返しによるモチベーションの低下
    他人のマナーの悪さや扱いづらい状況によるストレス
  • 辞めたくなる理由3:社会的な評価が低い
    他の人による清掃員への無視や軽視
    社会的地位の低さからくる心理的負担
  • 辞めたくなる理由4:経済的に不安定
    収入の不安定性や低賃金の問題
    経済的な困難からくる生活への影響

これらの理由が清掃業を辞めたくなる原因として挙げられます。
それでは詳しく見ていきましょう!

辞めたくなる理由1:体力的にキツイ

清掃業を続ける中で、体力的な負担は本当に大変です。
立ち仕事や重いものを動かす作業は、身体に大きな負担をかけます。
多くの清掃員は、長時間立ちっぱなしで作業をすることが普通で、それが足や背中、腰に負担をかけます。
また、建物内や施設内での清掃作業では、重い家具や設備機器を動かす必要がありますが、そのために筋肉や関節に負担がかかります。

さらに、作業中に怪我や疲労が起こることもあります。
たとえば、床を掃除している最中に滑って転倒したり、重いものを持ち上げる際に急な動きをしたりすることで、怪我をする危険性が高まります。
また、長時間の作業や同じ作業を繰り返すことで疲れがたまり、集中力が低下したりストレスがたまったりすることもあります。
これらの体力的な負担が、清掃業を続けるのが難しくなり、仕事へのやる気や身体の健康に影響を与えることがあります。

辞めたくなる理由2:精神的にツライ

毎日同じ作業を繰り返すことは、時にモチベーションを下げる原因になります。
同じことを続けることで新鮮味がなくなり、やる気が低下してしまうことがあります。
例えば、掃除や拭き掃除、ゴミの回収など、同じことを毎日繰り返すと、飽きや疲れを感じることがあります。
また、人との関わりがある清掃業では、マナーの悪い人や失礼な態度の人に直面することがあります。
例えば、無作法な人や、清掃作業を妨げる人がいる場合、ストレスを感じることがあります。清掃対象の場所が汚れていたり、荒れている場合も、ストレスの原因になります。

辞めたくなる理由3:社会的な評価が低い

清掃員は目立たず、地味な仕事をしているため、他の人によって無視されたり、軽んじられることがあります。
社会の中で地位や評価が低いと感じられることで、尊厳や自尊心を傷つける原因となります。
他の職業に比べて評価されにくく、自己肯定感や自信が低下し、仕事へのモチベーションを失うことがあります。

辞めたくなる理由4:経済的に不安定

最もよく聞く理由が、大変なわりに収入が少ないことです。
清掃業は収入が安定せず、時には仕事の量によって収入が大きく変わることがあります。
また、清掃員の給料が他の職種に比べて低いこともあります。
これが原因で生活を支えるのが難しくなることがあります。
収入が不安定で低い場合、生活費や家計のバランスを維持するのが難しくなります。
生活に必要な支出がまかなえず、生活水準が下がったり、借金が増えたりすることで、心理的なストレスや家族との関係にも影響が出ることがあります。
清掃員は非正規雇用が主流であり、価格競争が激しいなどの理由から、早急な改善は難しそうです。
そのため、「こんなに頑張っているのに、報われない」と感じて、辞めたくなる人が多いようです。

折れた枝と古びた箒
AIの発展で清掃業はなくなる?気になる将来性をチェック!清掃業は不況にも強く、将来的にもなくならない仕事だといわれています。ですが近年、清掃員はAI技術の発展によって消滅するのでは?という声も多くなっています。そこで、清掃業の将来性について調べてみました。清掃業を長く続けるためのポイントもご紹介しています。...

どうやって乗り越える?


清掃業に悩んだ人は「もう続けられない…」という気持ちになっているかと思います。
でも大丈夫!
その気持ちを乗り越える方法はいくつかあります。
例えば、自分を励ます方法やストレスを減らすコツ、新しい選択肢など。
詳しく説明するので、読んでみてくださいね。
新しい可能性を見つける手助けになるかもしれません。

自分の時間と仕事のバランスを取る

ちょっとした休憩や息抜きを忘れずに。
仕事の合間や終わった後に、少しだけ自分の時間を作りましょう。
好きなことをしてリラックスすることで、心身の疲れを癒すことができます。
仕事の計画を立てることも大切です。
仕事の予定をしっかりと立てることで、余裕を持って仕事をこなすことができます。
また、自分の体を大切にしましょう。
健康な体で仕事をするために、バランスの取れた食事や適度な運動が必要です。
疲れがたまったら、ちょっとしたストレッチやマッサージでリフレッシュしましょう。

スキルや資格を身につけてキャリアを広げる

清掃の仕事を楽しく、やりがいのあるものにするために、スキルを磨いて、将来の夢を目指す方法があります。
トレーニングや研修に参加して、新しい技術や方法を学べば、自分のスキルを向上させることができます。
安全や環境に関する知識を身につけることも大切です。
また、チームをまとめるためのリーダーシップのスキルを身につけることで、仕事の幅を広げることができます。
他の人と協力して仕事を進める方法も学びましょう。
清掃業界も進化しています。
最新の技術や設備について学び、自分のスキルをアップデートしましょう。
新しい道具や機器を使う方法を覚えることも大切です。
そして、自分の将来のキャリアを考え、目標を持つことです
自分がどんな仕事をしたいのか、どんなスキルを身につけたいのか、考えてみましょう。
それに向かって努力することが、将来の成功につながります。

収入を安定させる

もし非正規雇用として働いているなら、長く続けられる雇用先を探しましょう。
定期的な契約や長期の契約を獲得することで、収入を安定化させることができます。
正社員になることを考えるのも良いですね。
雇用形態を正社員に変えると、収入が安定して福利厚生も充実します。
正社員として働いている場合は、昇給を交渉してみましょう。
最近では人手が不足しているため、給料をアップしてくれるかもしれません。
しかし、正社員としての採用や昇給を直接交渉するのは心理的な負担が大きく、覚悟が必要です。
難しく感じる場合は、副業も考えてみると良いでしょう。
スキルがあれば、別の仕事をして収入を増やすことができます。

それでも、辞めたいときは


もし上に挙げたような対策をしても問題が解決せず、清掃の仕事を続けるのがつらいと感じるなら、別の道を考えるもよいでしょう。
新しい仕事を見つけたり、自分で仕事を始めたりすることも、ひとつの選択肢です。
清掃以外の仕事に挑戦してみたり、自分のビジネスを立ち上げることで、新しい道が開けるかもしれません。
自分の未来を考えるときには、新しいチャレンジに向かって臆せず進むことが大切です。
新しい選択肢として、ぜひ参考にしてください。

転職する

もし今の職場が合わないと感じるなら、転職を考えるのもひとつの方法です。
人間関係や労働環境に問題があると感じている場合は、別の職場へと転職することでリセットすることができます
転職する場合は、いきなり今の職場を辞めずにまずは自分自身を見つめ直しましょう。
自分の得意なことや興味のあること、そして将来の夢や目標を考えてみるといいですね。
清掃業で身につけたスキルや経験を活かせる仕事や業界を探してみるといいでしょう。
もし転職先で必要なスキルや資格があれば、それを身につけるための準備も大切です。
転職先の業界や職種についてよく調べて、自分にぴったりの求人や企業を見つけることがポイントです。
インターネットや求人サイト、または身近な人のアドバイスを頼って情報を集めてみましょう。
清掃業界で知り合った同僚や先輩に相談するのもいいですね。
自分の経験や実績をアピールするために、履歴書や職務経歴書をしっかりとアップデートすることも忘れずに。
転職活動は時間がかかることもありますが、諦めずに前向きな気持ちで取り組んでください。
働きながらの転職活動は大変だと思います。
失敗や困難があっても、それを乗り越えた先には必ず成長が待っています。
準備が整えば、自分にぴったりの転職先が見つかるはずです!

経営者として独立する

雇われて清掃の仕事をするのではなく、自分で経営者として清掃業を始めることも考えてみませんか?
まずはしっかりとビジネス計画を立てましょう
清掃業界での経験や知識を生かして、どんなサービスを提供するか、どんな人たちを顧客に想定するか、そしてどれくらいの費用と利益が見込めるかを具体的に考えましょう。
また、地域によっては特定の資格や許可が必要になる場合があります。
必要な資格や許可を確認し、法律や規制に適合することを忘れないでください。
独立するということは、自分で清掃に必要な装備や設備も用意しなければなりません。
プロ用の清掃機器や洗剤、そして安全な作業用具などを準備して、仕事を円滑に進めるための環境を整えましょう。
事業を成功させるためには、効果的なマーケティング戦略も必要です。
ウェブサイトやSNSを使った広告、そして口コミを活用して、たくさんのお客さんを集める方法を考えましょう。
そして、独立するということは財務管理も大切です。
自分の事業の収入や支出、そして税金や経費の計算などをしっかりと行いましょう。
周りの人たちや業界の人脈を活用して、成功へのサポートを受けることも大切です。
しっかりと準備をして、リスクを最小限に抑えながら起業家として成功したいですね。

フランチャイズオーナーになる

清掃業以外での起業を考えているなら、フランチャイズへの参加や開業支援サービスを受けることもひとつの選択肢です。
フランチャイズや開業支援サービスなら、すでに成功したビジネスモデルが用意されており、起業のノウハウやサポートが手厚く受けられます。
研修やマニュアルも用意されているので、清掃業以外の業種でも安心して始めることができます。
経営者としての経験が無い場合でも、経営アドバイスやスタッフ教育、マーケティングなどの支援が受けられるのも心強いです。
契約する際には、利点やデメリットをじっくり比較し、自分の目標や資金、リスクを考慮してビジネス計画を立てましょう。
信頼できる企業を選ぶことが大切です。
過去の実績やロイヤリティ、そして提供されるサポート体制をしっかりと確認し、自分にぴったりのフランチャイズを見つけましょう。
清掃業で働きながら、情報収集をして自分に合った業界を探すのもいいアイデアですね。
フランチャイズ企業の説明会やフェアに参加して、幅広く情報を集めてみるといいでしょう。
清掃業の経験を生かして、買取業を始めることもおすすめです
清掃業で発生した不用品をお客様から買い取ることができるので一石二鳥です。

不用品をビジネスに変える!清掃業の副業に、買取フランチャイズが人気清掃業者が事業を拡大する手段として注目されているのが「多角経営」。特に、清掃業者が買取業も手がけることで得られるメリットは大きい。なぜ買取業がおすすめなのかを検証します。買取可能な品の発見から再販売まで、新たなビジネスの可能性を探ります。...

まとめ

清掃業を「辞めたい」と感じる理由と、その解決策をご紹介しました。
清掃員を辞めたいと感じるときは、冷静になって自分の気持ちを整理することが大切です。もし問題があれば、それに対処するための適切な方法を考えてみましょう。
でも、最終的には、自分の幸せと仕事のバランスを考えて、自分にとってベストな選択をすることが大事です。
もし今の仕事で精神的に追い詰められていたり、プライベートに悪い影響を及ぼしているなら、退職するのもアリだと思います。
一度身体を壊してしまうと、治るまでに膨大な時間がかかります。
そうなる前に逃げることも重要です。
自分の人生なのですから、自分が本当に望む道を選ぶことを重視しましょう。
将来の夢に向かって、一歩ずつ前進していきましょう。

Checkとそれに向かう矢印
【2024年】買取店のフランチャイズを徹底比較!おすすめ9選ここでは当サイトで紹介しているフランチャイズ本部を、一覧にしています。2022年には3兆円規模の市場になるといわれる買取業界。新たに参入した企業も出て、本部の選択肢が増えています。企業を見比べて、自分のビジネスプランに合う本部を選びましょう!...