仕組み・ビジネス

3ステップで始めるフランチャイズ!失敗しないためのポイントは?

フランチャイズのコンビニ イメージ

未経験でもはじめやすい・すでに知名度のある企業の商標や商品などが使える…といった、初心者に心強い魅力が詰まっているフランチャイズ。
そんなフランチャイズ・チェーンに加盟したいと思ったとき、何から始めれば良いのでしょうか。

今回は、フランチャイズで開業するための手順を3つにまとめて、詳しく解説。
各段階でのポイントや注意点をご紹介しています。

フランチャイズを始めるための3ステップ

積み木と電球マーク
フランチャイズで開業する手順は、本部によって違いがあります。
また加盟希望者の条件によっても変わってきます。例えば、開業に必須である資格を持っている方は、資格取得の手順を飛ばして開業できますよね。

ここでは、基本的なステップをご紹介しています。

開業までの基本的な流れ

  1. 情報を集める
  2. 加盟する本部を選ぶ
  3. 契約・開業準備

それでは早速解説していきます!

①情報を集める

まずは、加盟する本部をいくつかピックアップする作業から。
そのためにも、情報収集が必要です。

情報収集には、情報サイト合同説明会フランチャイズセミナーなど、さまざまな方法があります。
重要なのは、ひとつの本部だけにスポットを当てるのではなく、複数の本部の情報を見比べること。
いくつもの本部の情報を見比べることで、ロイヤリティの相場や、その本部の規模といった感覚がつかめます。
また、本部の経営方針やサポート体制などを多角的に検討できます。

それと同時に、「自分に合った本部」の条件を洗い出しましょう。

どこまでサポートしてもらえれば充分なのか…

どのくらいの資金を用意できるのか…

自分との考え方が合わない本部と契約してしまうと、その本部がどれほど優れていても、トラブルに発展するリスクが高まります。
そのためにも、色んな本部の考え方に触れたりして、自分の考え方をまとめていきましょう。

②加盟する本部を選ぶ

情報収集がある程度進んだら、加盟する本部を選びます。
複数の本部から資料を集めて、比較検討するとやりやすいですよ。

「ここだ!」と思える本部が見つかったら、説明会や面談に参加してみましょう。
説明会では、本部の担当者から直接話を聞けるので、インターネットや資料では分からない疑問をスッキリ解決できます。

本部を選ぶ基準は人それぞれですが、

  • 契約内容は納得できるか
  • 本部の信頼度は高いのか
  • 収益性はどうなのか(儲かるのかどうか)
  • どんなサポート体制なのか

この4点は必ず確認しておきましょう。

特に契約内容は、契約後にトラブルに発展する確率が高く、中小企業庁も以下のように注意を呼びかけています。

フランチャイズ事業の内容や契約の内容について、十分理解し納得ができるまで、本部事業者から説明を受けることが重要です。加盟契約を結んでしまってから、事前に十分説明を受けていなかった、本部事業者を信用して契約をした、といったトラブル相談が見受けられます。どんなに小さな疑問でも必ず本部事業者に質問し、理解するよう努めてください。
『フランチャイズ事業を始めるにあたって』中小企業庁

また収益性については、大半の本部が売り上げ予測を出しています。しかしあくまでも「予測」であって、保証ではありません。
できれば自分でシミュレーションをしてみて、ズレがないか、不自然な部分はないかなどを確認してください。

交渉成立 イメージ
ココが成功と失敗の分かれ道?!自分に合ったフランチャイズ本部の探し方これからフランチャイズビジネスを始める方にとって、本部選びは重要なポイントです。 事前調査をおこたって契約を結んでしまうと、赤字の...

③契約・開業準備

契約内容の説明を受けて納得できたら、いよいよ正式な契約を結びます。
改めて、ここまでに受けた説明との相違がないか、しっかりと確認しましょう。
フランチャイズの契約は、あくまでも事業者同士の契約です。契約前と話が違うからといって、簡単に解除できるものではありません。
少しでも気になることがあれば、本部に確認をしましょう。

契約が成立したら、開店準備にとりかかります。
本部のサポート・指導を受けながら進めるので、何をすればいいのか分からず時間をムダにすることもありません。

complianceのピースを囲んで話すビジネスマン
知らないと1千万円の賠償金!?フランチャイズから独立するなら○○に注意!経営ノウハウを学ぶことを目的にフランチャイズチェーンへの加盟を考えている人は要注意。実はこれがトラブルの原因になって、裁判にまで発展してしまうケースがあるんです。ここではトラブルになってしまう理由や、回避するためにやっておくべきことをまとめました。...

契約前の確認・相談が成功へのカギ!

フランチャイズビジネスで成功するには、とにかく契約前の情報収集が大切。
「本部が何とかしてくれるでしょ」なんて軽い気持ちで利用すると、最悪の場合、法的トラブルに発展することも。

自分にとって最善な選択ができるように準備を進めましょう!

Checkとそれに向かう矢印
【2020年版】成功したい?それなら絶対オススメの買取フランチャイズ10選!オススメの買取フランチャイズの一覧です。大黒屋やリサイクルマート、銀座PARISといった買い取り販売から、売るナビやキングラム、WAKABAといった買取専門のフランチャイズ、特殊なシステムがあるブランド横須賀やリサイクルマートなど10社をご紹介!...