メリット

フランチャイズなのに0円で開業できる!?お金は無いけど起業するためのポイント3つ

開業には興味があるけど自己資金が無い!
貯まるのを待っていたら、いつまでたっても起業できない。
一日も早く独立したい。
そんな人にとって気になる0円で起業できるフランチャイズと方法を探してみました。

0円で起業するためのポイント3つ

フランチャイズ開店資金

融資制度のあるフランチャイズチェーンを選ぶ

自己資金の足りない加盟店のために、自社のローンや融資制度を用意しているフランチャイズチェーンもあります。
本部の紹介してくれる社内融資制度や提携ローンは、銀行や公的団体とは違って審査もゆるく、融資が受けやすいことが多いです。
社内融資制度や提携ローンを利用すれば、自己資金0円でも必要な資金を調達することは可能です。
ただし、高利のローン会社を紹介されたときは要注意です。
加盟店の事情や経営は考慮せず、とりあえず加盟金やロイヤリティを手に入れようという方針のフランチャイズ本部かもしれません。

また、銀行や公的融資を得るためのサポートをしてくれるフランチャイズチェーンもあります。
銀行や日本政策金融公庫から融資を受けるためには、手続きも煩雑で時間もかかることがデメリットです。
フランチャイズなら本部が、事業計画書の作成など書類の準備や手続きをアドバイスしてくれます。
個人で独立する場合と違い、フランチャイズチェーンの場合は既存のモデルがあるため事業の見通しも付けやすく、融資を受けるのに有利でしょう。
ただし、融資を受けるためには条件や審査があります。
いくら事業計画がしっかりとしていても、経験も自己資金も無い状態では、融資を受けることは難しいかもしれません。

借り入れのサポートがある買取店フランチャイズ
大吉

ブランドリヴァリュー

加盟金やロイヤリティが0円のフランチャイズを選ぶ

フランチャイズといえば加盟金やロイヤリティは必須だと思っていませんか?
実は、加盟金やロイヤリティのかからないフランチャイズチェーンもたくさんあります。
加盟金やロイヤリティがないなんて、どうやってフランチャイズ本部は利益を得ているのか心配になるかもしれません。
商品を本部から仕入れるシステムになっている場合、商品に利益が含まれているのでロイヤリティで儲ける必要がないのです。
また、知名度の低いフランチャイズの場合、加盟店を増やすことを優先しているため加盟金を取らない場合があります。
逆に言うと、加盟金やロイヤリティには商標の使用料が含まれているので、「加盟金・ロイヤリティがかからない=ブランド力が無い」ということにもなります。
大手の看板に頼らなくても、技術や営業力に自信のある人にはぴったりです。

技術やノウハウのみを研修し、開業までをサポートするタイプのチェーン店の場合も、加盟金やロイヤリティは必要ありません。
一見、フランチャイズチェーンのようですが、フランチャイズには加盟せず、それぞれ独立するからです。
この場合、加盟金やロイヤリティはありませんが、研修費や物件取得費などは必要です。
独立後も別料金でサポートを受けられたり、姉妹店とのつながりができるため、未経験でも開業しやすいというメリットがあります。

加盟金とロイヤリティが0円の買取店フランチャイズ
ブランド横須賀 独立開業支援

自宅でフランチャイズ店を開業する

初期費用のうち大きな割合を占める、物件取得費や設備費、内装工事費。
店舗の必要がない無店舗営業なら物件取得費0円で、自宅での開業が可能です。
初期費用だけでなく、月々の家賃もかからないため固定費を抑えることができます。
無店舗営業の場合、お客様のところへ出張したり、配達したりといった業種が多いようです。
ハウスクリーニングや宅配、買取、便利屋などのサービス業が多いでしょう。
サービス業は在庫リスクや廃棄もないことも魅力です。

無店舗で開業できる買取店フランチャイズ

ブランド横須賀 独立開業支援

まとめ

自己資金が足りない場合、「加盟店への融資サポートがある」「ロイヤリティや加盟金0円」「自宅でできる」の3つの方法で開業が可能です。
ただし自己資金が全くなくても大丈夫というところはなかなか無いようです。
研修費や車両費、仕入れなどの初期費用は必要です。
また、融資やローンはいつか返済しなければならないお金です。
勢いだけで開業せず、毎月の売上の中から返済していけるのかどうか、よく考えてください。
事業が軌道に乗るまでの生活費も考えると、開業資金の30~50%くらいは自己資金で用意したほうが安心です。

買取店FC総合ランキングオススメの買取フランチャイズ(FC)本部のランキングTOP3はこちらです!経営にどのくらいの自由があるか、開業費用の安さなどを、私たちが総合的に判断してランキングしています。それぞれのオススメポイントも記載しているので、フランチャイズ選びの参考にしてください。...