仕組み・ビジネス

できるフランチャイズオーナーがやっている!パソコンをスピードアップする裏技。

パソコンが立ち上がらなくてイライラ。
在庫を確認したいのにお客様を待たせしてしまったり、忙しいときに限って画面が動かなくなったりして困っていませんか?

買取店やチケットショップ、居酒屋といったフランチャイズ店では、予約や顧客管理、経理など業務のほぼ全てがデータ化されていて、パソコンは欠かせないアイテムです。

パソコンが高速化すれば、業務も抜群にはかどります。
でも「格安パソコンを買って失敗した!」と、慌てて高性能のパソコンに買い替えなくても大丈夫。
今、使っているパソコンがわずかな手間と出費で、高速化できるんです。

業務の効率化にはパソコンの高速化が必須

砂が落ち続けている砂時計
古物商として営業するためには台帳管理や書類作成、業者とのやりとりなどパソコンが欠かせません。
アプリを開いたりデータを保存したりするたびに時間がかってしまうと、毎日使うものだけにストレスを感じますよね。

お客様が持ち込んだ商品を査定するときにも、パソコンでフランチャイズ本部のデータにアクセスすればあっという間に分かるはずなんですが、動作が遅くてページがなかなか開かないと本当に困ってしまいます。
その場で査定してもらえる気軽さもサービスのうちなのに、お待たせしてしまっては買取金額にも不満を持つかもしれません。

一人ひとりのお客様の対応に時間がかかっていては、一日の売上にも影響しています。
パソコンの高速化は業務の効率化だけでなく、お客様の満足度や売上にも関わる大事な要素なんです。

「何年も昔に買ったパソコンだから仕方ない」なんて諦める必要はありません。
簡単ですぐに解決出来る方法をご紹介します。

飛躍的に効率が上がる!パソコンSSD高速化のススメ

SSDのパーツ
実はある部品を交換するだけで、パソコンは抜群に快適になります。
不満を感じるたびに、新品に買い替えていてはもったいないですよ。

パソコンが遅いのはメモリよりもHDDが原因

Windowsやアプリの起動が遅い原因は、内蔵の記憶装置HDD(ハードディスクドライブ)の書き込み速度が遅いことによります。
それと比べて、近年、登場したSSD(ソリッドステートドライブ)は読み込みや書き込みが非常に早いことが特徴。

SSDの書き込み速度は平均するとHDDの約3倍以上にもなります!
これまで起動に時間がかかっていたものが別次元レベルで早くなりますよ。

SSDに換装することでWindowsの起動時間が半分に!

パソコンの電源を付けて、デスクトップ画面までにいくまでの時間を数えたことはありますか?
ほとんどの人が時間を測ったことは無いでしょうが、ぜひどのくらいかかるのか確かめてみてください。

HDD搭載のパソコンであれば、おそらく数分かかるはずです。
もしSSDに交換すれば、たったの数秒~数十秒で起動できるようになります。

プロのサービスを利用すれば簡単に高速化できます

パソコンを買い換えるためには何十万円もの費用がかかりますが、SSDの換装なら1~2万円の出費で性能を上げることができます。
ただ、実際に換装を行うには知識やノウハウが必要です。

SSDを取り付ける方法も分からないし、部品を交換するなんてハードルが高く感じますよね。
何の部品をどこで購入すればいいのか悩むくらいなら、パソコンを買い替えてしまったほうが早くて簡単な気もします。
さらに換装作業でミスをしてしまうと、大事なデータが失われる危険性もあります。

そんなパソコン初心者でも、プロのサービスを利用すれば手軽に換装することができます。
ツクモやパソコン工房のように、換装サービスを実施している企業もありますので、ぜひ利用してみてください。
特にビジネスで使うパソコンは失敗した場合の損失が大きいですから、プロにお任せすることをおすすめします。

USBをつなぐだけの外付けSSDも有効

初心者に最もおすすめなのはプロの換装サービスを利用することですが、業者とのやりとりが面倒という場合には外付けタイプのSSDを使うという方法もあります。
USB端子で接続するだけでSSDを利用することが可能です。

しかし、外付けタイプはデータを持ち運びするような使い方に適しているため、根本的な部分を改善するためには換装することが一番でしょう。

まとめ

SSD換装のメリットはパソコンを買い替えるよりも安くて手ごろな料金で、パソコンをグレードアップできること
パソコンのパフォーマンスを改善するために、SSD換装はとても有効な方法です。

デメリットは専門知識やノウハウが必要なことですが、プロのサービスを利用することで解決できます。
今はSSDも低価格化も進んでおり、1TBのSSDが1万円台で購入できる時代になりました。

快適に作業を進めることができるようになれば、業務の効率やお客様へのサービス向上にも繋がります。
フランチャイズ経営の効率化にはパソコンのスピードアップは欠かせませんので、ぜひお使いのパソコンの性能を見直してみてください。

買取店FC総合ランキングオススメの買取フランチャイズ(FC)本部のランキングTOP3はこちらです!経営にどのくらいの自由があるか、開業費用の安さなどを、私たちが総合的に判断してランキングしています。それぞれのオススメポイントも記載しているので、フランチャイズ選びの参考にしてください。...