仕組み・ビジネス

買取店フランチャイズを徹底調査!ロイヤリティ料率ランキングTOP3

フランチャイズのロイヤリティとは、加盟店が本部に支払う費用のひとつです。
フランチャイズチェーンの経営のシステムやマニュアル、販売資材、ブランドなどを使用し、サポートを受ける対価として支払われます。
本部に支払うロイヤリティは売上に対しての何パーセントといった料率、もしくは決まった固定費となっていることが一般的です。
ロイヤリティは加盟金などの初期費用とは異なり、営業を続ける限り発生する必要経費ですから、数パーセントの違いがやがて大きな差になります。
フランチャイズ加盟を決める際の判断基準にもなりますね。
ここでは、買取店のフランチャイズのロイヤリティをランキングにしてみました。

ランキング1位 ブランド横須賀 独立開業支援

ブランド横須賀の場合、一見するとフランチャイズ形式のようですが、実は「独立開業支援」です。ブランドの真贋を見極めるための知識や販売ルート、経営のノウハウなど開業までのサポートです。開業後は独立した別店舗での営業となるため、月々のロイヤリティは発生しません。この独自の「開業支援」システムは以前、大手フランチャイズに加盟していた際に、毎月100万円以上のロイヤリティの支払いに苦労したという経験から生まれたそうです。開業希望者に優しいシステムですね。経営に不安がある場合には、開業後のサポートプランもあります。

ロイヤリティの安さ
ロイヤリティ 0円(サポートを希望する場合は別途5万円)
本社 株式会社TRA
本社住所 神奈川県横須賀市若松町1-8泉ビル2階

詳細ページ公式ページ

ランキング2位 キングラム

キングラムは直営店とフランチャイズ店を合わせて全国に80店舗を展開。精力的に店舗を拡大しているため、加盟店の多店舗経営も積極的に応援しています。将来的に2店舗、3店舗目の開業も視野に入れているオーナーにおすすめです。ロイヤリティは業界内では低めの月額固定10万円。売上によってロイヤリティが変動しない固定タイプのため、売上が伸びるほどオーナーの取り分は増えるシステムです。キングラムは加盟者の90%が未経験者のため、マニュアルや研修の制度もしっかりしていると評判です。

ロイヤリティの安さ
ロイヤリティ 月額固定 10万円
本社 株式会社 ベストバイ
本社住所 大阪府茨木市上郡1-4-14

詳細ページ公式ページ

ランキング2位 銀座パリス

銀座パリスのロイヤリティは業界内では低めの月額固定10万円。ロイヤリティが売り上げによって上下しないため、売上が上がるほどオーナーの収益も増えるメリットがあります。銀座パリスのフランチャイズは異業種からの新規参入を歓迎していることも特徴のひとつ。すでにパソコンスクールやネイルサロンを経営しているオーナーが、店舗の一角で開業することが可能です。既存の店舗を利用することでコストを押さえ、また新たなお客様を獲得する相乗効果を狙うことができます。

ロイヤリティの安さ
ロイヤリティ 月額固定 10万円
本社 株式会社オオトリインターナショナル
本社住所 東京都新宿区西新宿4-5-6 西新宿IKビル5F

詳細ページ公式ページ

買取店FC総合ランキングオススメの買取フランチャイズ(FC)本部のランキングTOP3はこちらです!経営にどのくらいの自由があるか、開業費用の安さなどを、私たちが総合的に判断してランキングしています。それぞれのオススメポイントも記載しているので、フランチャイズ選びの参考にしてください。...