仕組み・ビジネス

未経験でもはじめやすいフランチャイズのオススメな選び方3つ!

初心者マークとBEGINNERの文字

未経験でも起業しやすいフランチャイズ。
経営ノウハウを提供してもらえるので、経験や人脈がない初心者でもはじめやすいんです。

今回は、フランチャイズでおすすめのビジネスや本部の選び方などをまとめました。
フランチャイズに加盟しようか迷っている方は必見です。

未経験でもはじめやすいフランチャイズはどれ?


結論からいいます。

どのジャンルも、おすすめです。

フランチャイズのメリットは、成功実績のある本部の経営ノウハウを利用できること。
本部によっては、研修会やスーパーバイザー(SV)の派遣によるサポートがあります。
未経験の人でも安心ですね。

本部を選ぶ際に基準にするポイントは3つ。

  • 自分が好きなことや得意なことを活かせるビジネスを選ぶ
  • サポート体制が整った本部を探す
  • 資金や契約内容

それぞれ解説していきます。
ぜひ参考にしてくださいね!

机の上に並べたMERITのビーズ
失敗しないために!必ず知るべきフランチャイズのメリット·デメリット!フランチャイズビジネスは上手く使えばメリットの方が大きいといわれていますが、場合によっては廃業の原因になることも。契約を結ぶ前に、慎重に判断する必要があります。そこで今回、フランチャイズに加盟するメリットとデメリットをそれぞれまとめました。...

自分が好きなことや得意なことを活かせるビジネスを選ぶ

一番大事にしてほしいことは、やっていて苦にならないジャンルや好きなビジネスを選ぶことです。

儲かるからという理由だけで選んでしまうのは危険です。
興味のないジャンルだと、商売を続けていくモチベーションが維持できません。
でも、やりたいビジネスが思いつかない…、という方もいるかもしれません。

そんなときは、まず「起業したい理由」を洗い出してみましょう。
本部にはそれぞれの経営理念や考え方があります。価値観をはっきりしておけば、自分に合った本部を探す手がかりになります。
自分の強みや弱みも把握しておきましょう。必要なサポート内容も分かってくるのでおすすめですよ。

未経験だからこそ!サポート体制が整った本部を探す

本部によってサポート内容は変わってきます。
例えば、スーパーバイザーの派遣はどの本部にもありますが、その頻度や具合は違います。
随時電話相談を受け付けているところもあれば、細かいことにはノータッチの本部もあります。
未経験の方は、サポート体制がしっかり整っている本部を選ぶことをおすすめします。

サポート体制については、説明会や資料請求で調べることができます。
実際に加盟した方からお話を聞く方法もあります。
自分に合ったサポートをしてくれる本部を見つけましょう。

資金や契約内容も要チェック

契約を結ぶ前に、開業するために必要な資金や、経営にかかる費用を確認しておきましょう。
フランチャイズでの開業は自力で開業するより安いといわれています。しかしそれでも多額のお金が必要です。
加盟金無料や低資金開業プランを用意している本部もありますよ。

また、経営にかかる費用には水道・光熱費や家賃もあります。
本部に払うロイヤリティや広告宣伝費、研修への参加費なども必要です。
これらの金額は、本部によって大きく変わるので事前に確かめておきましょう。

最後に、契約内容は必ず確認してください。
フランチャイズは簡単に開業できる反面、法的トラブルにも発展しやすいんです。
トラブルの多くは、契約内容の認識にズレが生じていることが原因です。
「話が違う!」とならないためにも、気になることは必ず解消するようにしてくださいね。

座り込み、不機嫌な顔のイラストで顔を隠した男性
契約違反で数千万?!フランチャイズで多いトラブルと知っておくべき対処法まとめフランチャイズビジネスでは契約違反からくるトラブルも多いです。ですが経営などの経験が少ない人には「何のこっちゃ」と思うものも。このページでは、そんなフランチャイズビジネスで見落としたくない契約違反やトラブルについてまとめています。...

まとめ

本部のノウハウを利用できるフランチャイズは未経験の方におすすめです。
興味のあるジャンルで、サポートのしっかりした本部を選びましょう。
積極的に動いて情報を集め、納得できるプランを探すことが大切です!

Checkとそれに向かう矢印
【2024年】買取店のフランチャイズを徹底比較!おすすめ9選ここでは当サイトで紹介しているフランチャイズ本部を、一覧にしています。2022年には3兆円規模の市場になるといわれる買取業界。新たに参入した企業も出て、本部の選択肢が増えています。企業を見比べて、自分のビジネスプランに合う本部を選びましょう!...