メリット

未経験こそフランチャイズがおすすめ!個人で独立した人にありがちな失敗例

いつかは自分のお店を開きたい。
そんな夢を持っている人は多いですよね。
「海外の雑貨を集めたお店」「こだわりのコーヒーが飲めるカフェ」など素敵な夢ですが、そこには危険な落とし穴もたくさんあります。
フランチャイズなら、未経験者にありがちなリスクを回避できるかもしれません。

夢を実現したはずのお店がなぜ失敗してしまうのか

お店が倒産
お店を開きたい理由はなんでしょうか?
「人に喜ばれたい」「料理や接客が好き」「業界でアルバイトをした経験がある」など、残念ながら失敗したお店のオーナーからよく聞く開業理由です。
お客様が喜んでくれることがうれしくて、ついつい値段を下げ、利益度外視の経営をしてしまうお店はたくさんあります。
料理や接客が得意だったり、アルバイトの経験があったりすることで自信を持つ人も多いですが、はっきり言って経営したことが無ければ未経験者同然です。
この勘違いが失敗の原因となります。
趣味で友人にプレゼントしたり、アルバイトで働いたりしているときには利益のことはあまり考えませんよね。
実際にお店を経営するには、商品の仕入れ代のほかにも家賃や人件費、光熱費、税金などもかかるのです。
単純に原価より高く売ればいいというものではありません。

未経験者にありがちな失敗

値下げで赤字

お客さんが喜んでくれるので、価格を低く設定してしまう

採算度外視でサービスしていると、売れば売るほど赤字になってしまいます。
また、個人で仕入れる場合、原価は高くなりがちで、他店との価格競争は厳しいものとなります。
価格を下げるために品質の悪い商品を提供していては、たとえ安い価格で販売したとしても悪い評価へとつながってしまいます。

同じ商品やメニューばかりで飽きられてしまう

オープン当初はメインとなるものが数点あればいいですが、お客様にリピートしてもらうためには商品開発も必要です。
個人の経営者では来店者の年齢層や家族構成、バックグラウンドを分析して季節感にあったトレンドのある商品をつくることは至難の業です。
やみくもに商品を増やし、品質にばらつきがでてしまうと、客足に影響してしまいます。

アルバイトが集まらない

知名度のない個人店ではアルバイトが集まりづらいため、時給を高く設定したり、待遇をよくしたりするしかありません。
その結果、人件費のコストがかかり、人が集まらないときはオーナーが長時間勤務で働くなどの無理が生じてしまいます。
アルバイトを雇ったとしても、注意したらやめてしまったり、いろいろと教えるのに時間がかかったり、スタッフの教育も悩みのタネです。

フランチャイズなら解決できます

フランチャイズの商品開発

低価格でも利益が出せる

販売価格は本部が市場を調査し、コストを綿密に計算して決定します。
商品ごとに提供方法やサイズ、価格まできっちりと規定があり、原価率や廃棄率なども計算されているため、低価格でもマニュアルに従えば利益が出るようになっています。
お客様に満足してもらえる適正な価格を調べてあるため、無理して価格を下げなくてもクレームを言われることもありません。

商品開発と宣伝でいつも話題性のある商品を提供できる

本部が季節や流行に合わせて商品を開発し、宣伝してくれるため、オーナーはお店の運営に専念することができます。
本部が大量に仕入れるため、個人店では難しいような珍しい商品や流行の商品も手ごろな価格で販売することができます。

スタッフの研修や教育のマニュアルも用意されている

フランチャイズならアルバイトに指示すべき内容や雇用契約書、教育マニュアルも準備されています。
本部によっては、定期的に従業員を集めて研修や表彰をしてくれるところもあり、スタッフの意識向上にもつながります。
指導力に自信が無いオーナーの場合は、本部のフォローがあれば安心です。

まとめ

未経験者の独立で失敗しがちな理由は「採算がとれないこと」「お客様に飽きられてしまうこと」「スタッフの教育ができないこと」です。
そういった未経験者にありがちなトラブルも、フランチャイズなら解決できます。
フランチャイズなら「品質の高い商品を低価格で提供できる」「商品開発は本部にお任せ」「スタッフの教育もマニュアルで安心」というメリットがあります。
個人で経営したほうがロイヤリティを支払う必要が無く、余計な出費が減るように思いますが、フランチャイズのブランド力やマニュアルが逆に無駄な出費やトラブルを防ぐこともできるのです。
たとえロイヤリティや加盟金を払ったとしても、成功すれば雇われていたときでは考えられないような収入が得られる可能性もあることが店舗経営の醍醐味です。
未経験者の場合は、無理せずにフランチャイズに加盟することも検討してみてはいかがでしょうか。

買取店FC総合ランキングオススメの買取フランチャイズ(FC)本部のランキングTOP3はこちらです!経営にどのくらいの自由があるか、開業費用の安さなどを、私たちが総合的に判断してランキングしています。それぞれのオススメポイントも記載しているので、フランチャイズ選びの参考にしてください。...