仕組み・ビジネス

加盟金0円フランチャイズもあります!加盟金ランキングTOP3

フランチャイズ契約に必要な「加盟金」

フランチャイズ契約に必要な加盟金

フランチャイズで開業する場合、最初に必要な経費が「加盟金」です。
フランチャイズ業者によっては「契約金」「加盟料」などの名目を使用している場合もあります。
基本的にはフランチャイズ契約を締結するタイミングで、加盟金の支払いが必要となります。
最初に用意しなければいけない金銭のため、開業を考えるときのネックになりがちです。
そこで、加盟金の負担が低いフランチャイズを調べてみました。

加盟金ゼロのフランチャイズってほんと?

フランチャイズ契約の際に支払う加盟金は、実は必ず必要なものではありません。
フランチャイズ業者によっては、加盟金が必要ないフランチャイズもあります。
「加盟金が0円って大丈夫なの?」って逆に怪しく感じますが、「加盟店舗を増やしたい」「早く全国展開したい」「知名度を上げたい」などの理由であえて加盟金を請求しない企業もあるようです。

加盟金に研修費や調査費などの必要経費が含まれている場合もあるので、加盟金が低い方がいいとも言い切れません。
しかし、高額な加盟金を要求するフランチャイズ業者のなかには、加盟金を集めることが目的で、店舗のサポートや運営にはあまり熱心でないところもあるので要注意です。

契約前に加盟金の金額だけではなく、加盟金に含まれる費用やなぜその金額なのかということをよく確認するようにしてください。

加盟金が低いフランチャイズTOP3

ランキング1位 ブランド横須賀 独立開業支援
ブランド横須賀
フランチャイズではなく「開業支援」なので、加盟する必要なし。もちろん加盟金0円、ロイヤリティ0円。立地や取り扱い商材にも制約がなく、自分らしい店舗づくりをすることができます。
加盟金 0円

詳細ページ公式ページ

ランキング2位 大黒屋
大黒屋
ベーシックプランなら加盟金0円。しかも全国に出店可能で、店頭販売もできます。ブランド品の買取やチケット類の売買に定評があります。
加盟金 0円

詳細ページ公式ページ

ランキング3位 キングラム
キングラム
加盟金100万円のほか、備品や研修費、内外装費など初期費用の総額はおよそ350万円。低資金での開業が可能なところが魅力です。
加盟金 100万円

詳細ページ公式ページ

買取店FC総合ランキングオススメの買取フランチャイズ(FC)本部のランキングTOP3はこちらです!経営にどのくらいの自由があるか、開業費用の安さなどを、私たちが総合的に判断してランキングしています。それぞれのオススメポイントも記載しているので、フランチャイズ選びの参考にしてください。...