仕組み・ビジネス

副業でオーナーになるならフランチャイズ!おすすめの理由と注意点まとめ

SIDE JOBの吹き出しと筆記用具

経済的に不安定な社会情勢から、副業への関心が高まっています。「自分も始めてみたい」と考えている方も多いのではないでしょうか。
副業として起業すれば、サラリーマンを辞めずにビジネスを始めることができます。軌道に乗ってくれば、そのまま本業に移すこともできますよね。

本業を優先するためにも、副業は気軽に始められるビジネスへの需要が高いようです。
しかし、経営ノウハウがなかったり、業界未経験の場合は、不安も強いのではないでしょうか。
ひとりではじめる自信が無い場合は、フランチャイズもおすすめです。
本部のサポートやアドバイスを受けながら経営できますよ。

今回は、副業として始められるフランチャイズについてまとめました。
どんなビジネスにしようか迷っている方はぜひ参考にしてください。
脱サラする前にフランチャイズについて知りたい方も必見です。

副業OKなフランチャイズがあるってホント?

「OK?」と「NG?」の積み木
副業として起業するなら、どんな方法があるでしょうか。

まずはフリーランスとして起業する方法。
自分のスキルを提供すれば、場所や時間に縛られず働けます。仕事を選べるのもうれしいポイントですよね。

次にオーナーとしてお店を開き、経営のみに集中する方法があります。
店長やスタッフを雇ったり、店舗を用意したり、投資額は大きくなりますが、一般的に利益は大きいです。

どちらの方法でも、フランチャイズシステムを利用できるんです。
詳しく説明していきます。

在宅で可能なフランチャイズといえば?

まずは在宅で始められるビジネスについて。
「お店を構える=在宅業務はできない」というイメージですよね。
でも在宅ワークで開業できるフランチャイズもあるんです!

例えば、ネットショップ運営
商品の仕入れやサイトの管理など、一人でやるのは少し大変です。
人気のビジネスのため競合店も多く、長続きしにくいリスクもあります。
フランチャイズに加盟すれば、WEBサイトの作り方や運営方法を基礎から学べます。仕入れも本部のサポートがあるので安心。
加盟金やロイヤリティも安いので、比較的簡単に始められます。

他にも「投資型フランチャイズ」があります。
「設備投資型フランチャイズ」ともいわれています。加盟したオーナーは基本的に設備に対する投資を行い、本部が運営します。
コインランドリーやトランクルームなどの多くで採用されているシステムです。
オーナー自ら動く場面がほとんどないので、本業に専念できるメリットがあります。

副業でチェーン店のオーナーになれる?

オーナーとしてお店を開き経営に専念する場合でも、フランチャイズを利用できます。
フランチャイズなら本部の持っている経営ノウハウがあるので、未経験でも始めやすいですよ。
お店は従業員に任せておけば、働かずとも自動でお金が入ってくる…なんだか夢みたいですよね。

それでも人手が足りなくなったときは、オーナーも店舗に立たないといけません。そのため、本業がおろそかになってしまうリスクがあります。
また、従業員との意識に溝ができないようにコミュニケーションをとる必要があります。
通いやすい範囲で出店して、お店に何かあったときでもすぐ駆け付けられるようにしておけば、従業員も安心して働けますね。

他には、無店舗型のビジネスで起業する方法があります。
空いた時間に予約を受け付けて接客ができるので、副業として始めるのにも向いているんです。
こちらもフランチャイズを利用すれば、集客がしやすくなるメリットがあります。
本部が開催する研修会に参加すれば、スキルを磨くことだってできますよ。

副業でフランチャイズを始める際の注意点

副業にも使えるフランチャイズを中心に説明しました。

それならサポートも受けられるし、フランチャイズで起業しようかな?

そう思ってもらえたなら幸いです。
ですが、軽い気持ちで始めるのだけはおすすめしません。
フランチャイズ契約を結べば、基本的にロイヤリティが発生します。利益を生み出さなければ赤字になっていき、本業にまで悪影響が及ぶ可能性があります。

たとえ副業でも、起業する前には綿密な事業計画を立てて、本業とのバランスを見ながら始めましょう!

まとめ

副業で利用できるフランチャイズについてご紹介しました。

脱サラはしたいけれど、経営が軌道に乗らなかったら…と、踏みとどまっていた方には心強い内容だったのではないでしょうか。
また、本業以外からの収入源を持っておけば、いざというときも安心できますよね。

フランチャイズを利用して、副業としての起業にチャレンジするのもアリですよ。

Checkとそれに向かう矢印
【2024年】買取店のフランチャイズを徹底比較!おすすめ9選ここでは当サイトで紹介しているフランチャイズ本部を、一覧にしています。2022年には3兆円規模の市場になるといわれる買取業界。新たに参入した企業も出て、本部の選択肢が増えています。企業を見比べて、自分のビジネスプランに合う本部を選びましょう!...