これからフランチャイズビジネスを始める方にとって、本部選びは重要なポイントです。
事前調査をおこたって契約を結んでしまうと、赤字のまま経営を続けなくてはならない…なんてことになるかもしれません。
そこで今回は、本部を選ぶ際に注目するべきポイントをご紹介。
フランチャイズを始める第一歩の参考にしてみてください。
本部選びを間違えないためにするべきこと3つ
フランチャイズビジネスといっても、現在は様々な業態・業種にフランチャイズ本部が存在しているので、やり方は人それぞれです。
ただ、業界、本部を選ぶということには変わりません。
選択を間違えて後悔してしまわないように、実際にどのように進行していくのかをご紹介します!
まずは、「起業してどうしたいのか」を洗い出す
まず大切なことは、「起業してどうしたいのか」をはっきりとさせることです。
「小さい頃から社長になるのが夢だった」
「人の命令に従うより、自由に働きたい」
といったように、人により起業したい理由はもちろん異なります。
ただ、漠然とした理由をきっかけ始めるのではビジネスの方向性が定まらず失敗してしまうでしょう。
また、「お金は稼げるけど激務で体がもたない」「やりがいはあるけど、全然儲からない」といったことにもなるかもしれません。
フランチャイズを始める場合でも、自由に働きたい人にとっては本部からの指導は苦痛に感じることでしょう。
起業はあくまで目的達成の手段の一つで、起業をしたからといって夢が叶ったというわけではないということを念頭に置いておきましょう。
参入する業界・業態を決める
フランチャイズでの起業には興味があるけど、「どんな業界・業態にするかは決めてない」という人もいると思います。
今後の成長も期待できる業界か、儲かる見込みがある業態か、などはもちろんのことですが、成功させるためには自分に合った業界・業態を選ぶことがとても大切です。
「楽しそう」や「興味がある」といった理由だけでは長続きできないでしょう。
自身の性格、適性を分析し、成長分野の業界・業態とマッチさせることができれば成功する可能性がグッと上がります。
自分の得意なこと、これならいくらでも没頭できるというもの
感動したもの…反対に苦手なことやつまらないと思ったこと…
以上のようなことを紙などに箇条書きしてみましょう。
今までなんとなくでしか分かってなかった自分自身のことが見えてきて、「これなら向いてそう!」といった業界・業態が見つかるかもしれませんよ!
いよいよ本部選び。複数社比べて検討する
参入する業界・業態を決めたら、どのフランチャイズ本部を選ぶかを決めていきましょう。
ここで選択を間違えてしまうと、起業までは上手くいったのにすぐに撤退…なんてことになりかねません。
本部に期待していたサポートを受けられなかったり、新規加盟時の契約金が高額な場合は開業資金が足りなくなってしまうなど、「まさか自分が!」と思うようなトラブルに巻き込まれてしまうこともあるかもしれません。
また、フランチャイズ契約には大抵契約期間が定められているので、中途解約する場合違約金が発生するケースが多いんです。
つまり最悪の場合は、フランチャイズ契約を解除するためにの違約金にまたお金が必要なんてことも。
それでは、「信用できるフランチャイズ本部かどうか」を判断するにはどのようなところに注目すればいいのでしょうか?
まずは自分の参入したい業界にはどのような本部があるのか、インターネット検索や各種書籍、資料請求などもしてみて下調べをしましょう。
役に立ちそうなセミナーを探して参加をしてみて、同じような業界で挑戦しようとしている方と話してみるのも良いと思います。
開業や起業であれば専門誌を購入しての情報収集もしてみましょう。
目ぼしい本部をいくつかリストアップしたら、それぞれに資料請求をして比較検討をしてみてください。
本部ごとの加盟金や初期費用、サポート内容などのメリットやデメリットを比較できるような表もつくってみましょう。
そして担当者から直接話を聞きましょう。
メリットしか話してくれないような担当者は要注意です。
ビジネスには必ずデメリットがあります。
契約相手との相性もありますし、目標設定次第で次になにをすべきかも変わります。
自分の判断力に自信がないときは必ず家族や友人、第三者に相談しましょう。
自分に合ったやり方で起業できる本部を探そう!
フランチャイズ本部の選択はとても重要です。
ここに一番時間を使うべきかもしれません。
各担当者にしっかりと話を聞き、本部ごとの特徴や各種のサポート内容など広範囲に見比べ、メリットだけでなくデメリットも受け入れて付き合える相手を探しましょう。